【記事】年100冊読む読書家が選ぶ20代のうちに読んでおきたい本5選

記事

(更新 2020年12月19日)


きたろう
きたろう

年間100冊読むきたろうです。その中から、良いと思った本を今回ご紹介します。

きたろうの詳しいプロフィールはこちらから





はじめに


大学生の2人に1人は本を読まないという記事を、どこかで読んだことがあります泣


若い時に読むのと年をとったあとに読むのとでは同じ本でも、感じるものが違ってきます。


日々たくさんの本を読んでいると、もうちょっと若い時に出会えてれば人生もっと良い方向に向かったのではないかと思う本がたくさんあります。


20代のうちに読んでおきたい本をご紹介します!



20代のうちに読んでおきたい本5選

自分の中に毒を持て ~あなたは”常識人間”を捨てられるか~



この本は、TECH CAMPを運営する株式会社div社長でビジネス系Youtuberとしてもまこなり社長が紹介されていたので読んでみました。


著者は大阪万博で有名な「太陽の塔」を創作した芸術家岡本太郎さんです。


「芸術は爆発だ」という名言を残しています。


若い時は特に、人からどう思われているのを恐れて、自分のやりたいことやが自分の言いたいことを言えない人が多いと思います。



この本は「人と違うことを恐れるな」と投げかけてくるような気がします。


この本を読んで今一度、自分がしていることは本当にやりたいことなのか、自問自答してほしいと思います!




自分の中に毒を持て<新装版> (青春文庫) [ 岡本太郎 ]

価格:814円
(2021/6/10 21:13時点)
感想(7件)








竜馬がゆく



この本といえば、ソフトバンク社長の孫正義さんの愛読書で有名ですね!


孫正義さんはアメリカの大学に留学するとき、坂本龍馬のように脱藩するような気持ちで留学したそうです!



全部で8巻あるので、時間のある若い時に読んでおきたいです。



時代背景とか、歴史も一緒に学ぶことができるんですがフィクションな部分もあるので注意が必要です。


明治維新というのは、20代30代の人たちが中心人物になって成し遂げているので、



読んでいると、「僕たちでも世の中変えることができるんじゃないか」と魂が震えます!




【中古】【全品10倍!6/10限定】竜馬がゆく【新装版】 <全8巻セット> / 司馬遼太郎(書籍セット)

価格:2,408円
(2021/6/10 21:14時点)
感想(0件)






深夜特急


この本も全部で6巻あるので、時間があるときに読みたいですね!



著者が、インドのデリーからイギリスのロンドンまで行くまでの経験をもとにした紀行小説です。




バックパッカーのバイブルと言われています!





この本を読むと、世界は広くていろんな人がいるんだと、知ることができます。




若い時に読んで、将来どういうところに行きたいのか、決めておくと良いですね!



【中古】【全品10倍!6/10限定】深夜特急 <全6巻セット> / 沢木耕太郎(書籍セット)

価格:2,948円
(2021/6/10 21:16時点)
感想(1件)






ライ麦畑でつかまえて


THE中二病の小説ですね!




新海誠さんの映画「天気の子」で主人公の男の子が読んでいた本です。




愛読書にしている人が結構多いです!





たまには、青春時代の青臭さを思い出してはどうでしょう。


ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス) [ ジェローム・デーヴィド・サリンジャー ]

価格:968円
(2021/6/10 21:15時点)
感想(49件)

20歳の自分に受けさせたい文章講義



ベストセラー「嫌われる勇気」の作者、古賀史健さんのもうひとつのベストセラーです!



会社で働くと、文章を書く機会が増えてくると思います。



プロとして、文章の構成やリズムを教えてくれます。





ぜひ、若い時に読んでおきたいです!


20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書) [ 古賀 史健 ]

価格:924円
(2021/6/10 21:17時点)
感想(12件)





まとめ



学生の時にもっと本を読んでおけばよかったと後悔してます。


本は常に自分の世界を広げてくれます。

‘書籍は青年には食物となり、老人には娯楽となる。病める時は装飾となり、苦しい時には慰めとなる。内にあっては楽しみとなり、外に持って出ても邪魔にはならない。特に夜と旅行と田舎においては、良い伴侶となる。‘’

               キケロ(共和政ローマの政治家、文筆家、哲学者)




僕はこれからもたくさんの本を読み、紹介し続けます!



タイトルとURLをコピーしました